2012年4月17日火曜日

にじのへや「ステンシルでかいてみよう」

キッズルームでのワークショップ、「にじのへや」
第一回目、無事に終了しました。

ご参加してくださった皆様、ありがとうございます。

今回は、スタジオクラの松崎さんを講師にお迎えして「ステンシルでかいてみよう」を行いました。



中央の男性が、松崎宏史さん。
とても物腰の柔らかな、あたたかい方です。

さてさて、ワークショップのはじまりはじまり


まずは型をつくります。
りこちゃん。隣で松崎さんが丁寧に教えてくれています。


まる、さんかく、しかくなど。


それをはさみでチョキチョキ。
集中しています!!あんりちゃん。

ちいさな子たちは横でママがお手伝い。

さきちゃん。

まあやくん。ちょうどハサミの練習中だったそうで。まあやくんもハサミが使えてうれしそう!


 
できた型を紙の上に置き、絵の具をつけたローラーをころがします。


 
型をはずすと、こどもたちの歓声が!!

 
「うっわ~~~!!」

そうなんだよな~!
はじめてすることって、ひとつひとつ感動するんだよな~。
改めて、はっとさせられました。

感動を忘れないおとなに。感動を伝え、共有できるおとなになりたいと思いました。


おっと、脱線!ワークショップに戻ります。
いろいろある型をうまく組み合わせて形を作っていきます。


さんかくとまるで、おうちになったり。
しかくとまるで、でんしゃになったり。

おもしろいですよね。
おとなも夢中になってしまいます。


まあやくんが遊びにいちゃったから・・・ママも夢中!



だんだんとできてきました!!
まっしろだった紙がにぎやかに。色合いも春らしくてきれいですね。

最後に、大きな紙にみんなで!!



「ローラーで道を作ろう!」に大興奮。



家ではなかなかできないですよね。
汚れるのもかまわず、ローラーを大胆に走らせていました。
こどもたちの顔がキラキラと輝いていて、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。


こちらが完成した作品です。


あんりちゃん(4)



りこちゃん(5)


まあやくん(2)


さきちゃん(2)

それぞれお気に入りの作品になったようです。
満足そうな笑顔がかわいいですね。

気づけば、あっという間に1時間ちょっと経過。
特におねえちゃんたち、すばらしい集中力でした。

小さな子たちも、ハサミじょうずだったな~。


来てくださったみなさま、ありがとうございました。

次回のワークショップ、決まり次第またお知らせいたします。

こんなのして欲しい!などありましたらリクエストしてくださいね。

nico baby&kids SANAE


*nicoホームページ*
http://nico-hair.com

*nico facebook*
http://www.facebook.com/nicohairmake

*nico baby&kidsホームページ*
http://nico-hair.com/kids/

*nico baby&kidsブログ*
http://nicobabykids.blogspot.jp/


*nico baby&kids facebook*
http://www.facebook.com/nicobabykidsnico

0 件のコメント:

コメントを投稿