2012年10月6日土曜日

にじのへや【苔玉をつくってそだてよう】

毎月行っている キッズルームでのワークショップ。
今回は9月29日、30日の2日にわたり【苔玉をつくってそだてよう】を開催しました。



講師は



コケせんせいこと有持 要くん。

普段はハーブティーやハーブワインを作ったり、オレンジピールを作っています。
器用すぎて、うらやましい限り・・・なんでもできちゃうみたい。

この日着ていた「つなぎ」も自分でコケつきにリメイクしたそう。すごっ!


ハーブティのパッケージもかわいい。もちろん味もおいしいですよ~。


ワークショップはといいますと。。。




まずはお好きな苗を選びます。
この日は
ローズマリー・ペパーミント・アロマティカス・テーブルヤシ・マキノキの中から選んでもらいました。

あんこは「アロマティカス」をチョイス。
とてもいい香りがします。




そして、調合された土をコネコネと丸めます。

   

おだんご、上手にできるかな??

 


あんこのバアバも一緒に作りました。

 

そこに苗をやさしく入れます。


簡単そうに見えるけど、力加減が難しい。
コケせんせいが手伝ってくれます。



土の次は水ゴケを巻きます。


丸くするのに、コツがいります。
あやねえ、コケ先生に任せています(笑)





巻いたら、糸で固定。


ほら、できたよ。こんなになったね。


最近甘えん坊になったという、にこちゃん。ママにべったり。泣いた顔もかわいいよ。





真剣になると、みなさん無口・・・

 

次にまた別の苔を巻きます。
巻く前に要らない部分をはさみでチョキチョキ。




そのコケを巻いて、糸で固定すれば苔玉はできあがり。

ブログで書くと簡単になってしまうけど、色々なドタバタがあって楽しかったな。


 



最後にフィギアとお皿を選びます。


フィギアは小さな動物から大きなキノコまで。


「どれにしようかな~」と、りこちゃん。


「これがいい~」と、りゅうたろうくん。


真剣に配置。そらくん。


きりんさんがすきです。でもぞうさんのほうが・・・となつかしのCMを思い出させてくれます。
ナイスチョイス!ちさとちゃん。



りちかちゃんも、真剣なまなざし。



並ぶとかわいい苔玉ちゃん。


最後にコケせんせいから苔玉のお世話の仕方を教わってワークショップはおしまいです。



おうちで、大切に育ててくださいね。



きずなくん。えのきがいい味だしています。


りこちゃんが作ったのですが写真嫌いらしく、妹にこちゃんと。


りちかちゃん。牧場のようでかわいい。


ちさとちゃん。苔玉なのに広大な感じがします。


そらくん。BIG SMILE~~~☆


しょうだいくんとコケせんせい。大好きなカメを持ってます。



りゅうたろうくんとコケせんせい。ワニがスキなんだそう。
ワニの前には小さな羊。弱肉強食?



そして、あんこ。


たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の にじのへやは10月21日(にちようび)に開催します。詳細はまたコチラでお知らせしますね。


nico baby&kids今後のイベント

10月14日(日) こどもコンサート
10月21日(日) にじのへや
10月28日(日) てんてん市

☆それぞれの詳細は、決まり次第ブログでお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿