2012年12月6日木曜日

にじのへや【リース作り】の様子

12月2日に行ったキッズルームでのワークショップイベント「にじのへや」の様子です。

今回は、クリスマスにあわせて【リース作り】を行いました。



それぞれの自己紹介がすませたら、さっそくワークショップ開始です。

 


まずは好きな素材を選びます。

毛糸で作ったポンポンやフェルトボール。
木の実や、マカロニなど。

ポンポンの色選びでは、こどもたちの個性が光ります。

木の実は、ナンキンハゼとフウの実とサンキライを用意しました。

ナンキンハゼとフウの実は、公園で拾ってきたものを利用しました。
身近にある木の実でも楽しめますよね。


 

親子のあたたかい時間。
見ているだけで、ほっとします。



 


お姉さんは黙々と。夢中になっています。

 

真剣です。

 

こちらも真剣。リース作りじゃなくて遊びに(笑)






カラフルなリースができています。
クリスマスって言うと、似たようなカラーリングのリースばかりだけど、この方がにぎやかで楽しいですよね。

 


グルーガンというロウソクを溶かしてボンドにする器具を使って、マカロニなどを付けていきます。
熱くて危ないのでママと一緒にね。






あんこはサウスポーです。天才の予感!?


お兄ちゃんたちがしている間、遊んで待っています。


ママのほうが夢中になっています。


「ママ、私のリース返して・・・」







イロトリドリのかわいいリース。午前の部のみんなの作品。


笑顔があふれます。

ほまれくん(2さい)


ことちゃん(2さい)


りゅうたろうくん(2さい)


しょうだいくん(2さい)


さちちゃん(5さい)


みさきちゃん(3さい)





午後の部のリース。


あおいくん(5さい)


いつきくん(3さい)


あんちゃん(2さい)


かおりちゃん(2さい)

「どこに飾ろうか~。」「帰ったら、パパに見せようね」などの、あたたかい会話もうれしく感じました。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
次回の「にじのへや」はまだ未定ですが、決まり次第こちらでお知らせしますね。

急に寒くなり、体調を崩しやすい時期です。
手洗い、うがいを徹底して、寒い冬を健やかに乗り切りましょうね。

nico baby&kids SANAE

0 件のコメント:

コメントを投稿