Follow by Email

2012年8月28日火曜日

9月のベビーマッサージ

baby massage lesson
「ベビーマッサージ」開催のお知らせです。




ママの暖かい手のぬくもりを感じて、赤ちゃんはとても幸せな気持ちになります。
赤ちゃんだけではなく、ママのリラックスの時間にもなります。
ベビーマッサージを覚えて日々の生活の中に取り入れて、ママの大きな愛をベビーに伝えてください。

今回で7回目の開催です。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

前回の様子のブログ


アロマを焚きながらゆっくりマッサージ。

baby massage lesson

日 時 : 9月6日(木) 11:00~ (約1時間程度)
対象年齢: 10週~6ヶ月くらい(この範囲外の方は要相談)
場 所 : nico baby&kids
料 金 : 1,800円(オイル付き)オイルを持参される方は1,500円

定 員 : 6名(人数が多い場合は2回に分けて行います)

持ち物 : バスタオル2枚・替え用オムツ・ミルクなど水分補給できるもの


※オイルを使用しますので、おむつのみを着用してのマッサージとなります。



講 師 : 板倉博美

2003~2010 ヤマノビューティウェルネス エステティックサロン(ヒルトン福岡シーホークホテル内)でセラピストとして勤務。
(2010年~一線は退き契約セラピストとして籍をおいています)

2010~現在  ガーデンヒルズウィメンズクリニックにてセラピストとして勤務。マタニティ~産後ママのケア。ベビーマッサージ。

他、出張アロマトリートメント・ベビーマッサージレッスンなど行っています。



保有資格
社団法人アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター
ピーター・ウォーカー公認講師 ベビーマッサージインストラクター
ピーター・ウォーカーのベビーヨガ、キッズヨガインストラクター



オイルを使う前にもやさしく体を動かしてリラックス。



ベビーマッサージの注意事項


ベビーマッサージの前後48時間は予防接種をさけてください。
100%ピュアな植物オイルを使用いたしますのでマッサージの前にパッチテストを行います。
お肌のトラブルやパッチテストの結果によってはオイルを使用せず、お洋服の上からのマッサージになる場合もございます。





ベビーマッサージってなぜいいの?

★ココロがおだやかになります
・呼吸が深くなります。
・筋肉の緊張がほぐれリラックスします
・継続的なマッサージは血液中のストレスホルモンの循環量が減少します



★すこやかな体の成長を促します
・定期的なマッサージは成長ホルモンの分泌を促します
・食べ物の吸収ホルモンが分泌され、健全な体重増加をもたらします
・深い呼吸をすることによって、柔軟な関節を維持することができます。
・強い筋肉と柔軟な関節でバランスの取れた肉体の土台ができます。
・マッサージによって消化器官が刺激されて便秘の解消につながります。




★感染に対する抵抗力が高まります
・オイルを使用することで肌を清潔にし、毛穴を開き皮膚の分泌を促します
・老廃物を取り除くリンパ液の流れを促すことで抵抗力がアップします



成長著しいこの時期に、赤ちゃんの心身の健全な発達の土台を作ります。触れるということは初期の親子関係を形成するのにもっとも大切な行為です。
このマッサージは赤ちゃんにしてあげるのではなく、赤ちゃんと一緒にするマッサージです。






  
マッサージの途中、もしくは終わるとたいてい寝てしまいます。心地よく疲れて気持ちよくなるようですよ。



参加ご希望の方はお電話で予約をお願いいたします。
ご質問等もお気軽にどうぞ。

nico baby&kids
092-781-1176

2012年8月26日日曜日

にじのへや【キラキラモビールをつくって楽しもう】

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みも終わりに近づいていますね。

キッズルームでも夏休み最後のイベント、「にじのへや【キラキラモビールをつくって楽しもう】」を行いました。



今回お迎えした講師は、フジイユウさん。


とてもおしゃれで、穏やかな優しいオーラをもった方です。
桜坂でを「白鼠絵画教室」を主催されてあります。
(写真の撮り方が悪くてごめんなさい。ご本人はもっと美人です。)



こどもたちも、ママもフジイさんの柔らかい雰囲気にすぐに溶け込み、和やかな空気の中ワークショップがスタートしました。



まずは、紙に自分たちの好きなものを好きなように描きます。




前回から引き続き参加の にこちゃん(2さい)
にこ画伯、真剣です。
偶然なのですが、ユウさんとにこちゃんは元々お知りあい。
世間って広いようで、狭いですよね〜。




りこちゃん(4さい)も連続参加です。
ありがとうございます。

りこちゃんは、パパを描いています。
パパ、めろめろになりますよね。



きずなくん(1さい)
ちょっと描いては、おもちゃへ〜の繰り返し。
無理やりさせるのではなく、やりたいときにやれるのが楽しいですよね。



時々息抜き?おもちゃで遊び中。


りこちゃんの妹 にこちゃん と あんこはカメラの撮りあい。
どんな写真が撮れたのでしょうか??



ゆうさんが、絵を支えてくれています。
「おっぱい見えてるよ」とママに言われ、わきに力がはいっています(笑)


ママ目線の写真。(きずなくんママからいただきました)
愛情たっぷりですよね。

今回のワークショップはこどもだけでするのではなく、親子で協力し合ってするワークショップ。
  

こどもが描いた絵を、ママがかわいらしく切り取ったり、ママが描いた絵にこどもが色を付けたり。

おうちで見る度に、思い出を話すのも楽しそうですよね。



あんこはひとりお絵かきを。


あんこが描いた絵です。「パパ〜」と言いながら描きました。
パパ、めろめろでしょう。


太目のテグスに、描いたものやきらきら折り紙を貼り付け、小枝にぶら下げたら完成!!


オリジナルのきらきらモビールの完成です。

こどもたちはもちろん、ママたちにとっても楽しい時間となったようでした。

 
きずなくんのモビールには「じいじ おたんじょうび おめでとう」のメッセージ付き。
おじいちゃんへのプレゼントにするそうです。


いざ、写真を向けると照れちゃう りこちゃん。
上手にできたね。


にこちゃんも自分の作品に大満足!!


暑い中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

次回のにじのへやは 「苔玉作り」です。
どうぞ、お楽しみに☆



nico baby&kids今後のイベント

9月 6日(木) ベビーマッサージ
9月28日(金) にこ☆りらちょ【託児つきおとなのマッサージ】
9月29日(土) にじのへや【苔玉作りのワークショップ1日目】
9月30日(日) にじのへや【苔玉作りのワークショップ2日目】


☆詳細はブログにてお知らせいたします。


SANAE

2012年8月11日土曜日

にじのへや【キラキラモビールを作って遊ぼう】のご案内

nicoで、毎月行っているこども向けワークショップイベント「にじのへや」のご案内です。

 
  


今回のにじのへやは初めてnicoにお迎えする先生です。

女性の方でお名前はフジイユウさん。
こども造形絵画教室の講師を長年に渡りされています。
私たちもとても楽しみにしています。

そんな「にじのへや」第4回目は
【キラキラモビールをつくって遊ぼう】です。

 
写真はイメージです。

「夏の海、夏の森」をテーマに貝や魚、木やカブトムシ、ひまわりなどの
絵を描いてそれをモビールに。
お部屋にぶら下げて、キラキラゆらゆらかわいいモビール。
ぜひ、一緒につくりましょう!



対象年齢は3歳~ 年齢の上限はありません。
夏休み期間中に兄弟でのご参加も大歓迎です!



キラキラモビールをつくって遊ぼう




日時:8月26日(日)11時~ (約1時間程度)
※11時ちょうどから始めますので、少しお早めにお越しください。材料を準備しておりますので、キャンセルはできるかぎりご遠慮ください。

対象年齢:3歳~
場所:nico baby&kids
料金:2,000円(材料費込み)
定員:6名
持ち物:汚れてもよい服装でお越しください。

※小さなお子様は親子でご参加ください。追加料金はかかりません。



講師:フジイユウ 
武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業
KAWAIこどもの造形絵画教室講師を経て、
現在、shironezu:白鼠絵画教室(桜坂)主催


申込み方法:参加ご希望の方はお電話かメールでお願いいたします。
nico baby&kids
092-781-1176
baby.kids@nico-hair.com(携帯からのお申し込みの場合は、ドメイン指定を解除してください。返信ができない場合がございます。)


前回の【にじみ絵の世界を楽しもう】の様子はブログをどうぞ!!

2012年8月10日金曜日

にこ☆りらちょ vol.5

にこ☆りらちょ 第5回目のご案内です。




nicoキッズルームでのおとなのマッサージイベントです。

専属保育士がいるので、お子さまと一緒でも安心。
プラス500円でお預りもさせていただきます。
0歳からでも大丈夫。ご一緒にお越しください。

マッサージしてくださるのはリラチョこと山田さん。

リラチョさんについては、こちらのブログ




ちなみに「リラチョ」とはリラックスとチョコレートを合わせた言葉。
マッサージの後にリラチョさんがチョコレートをくれます。
最後のチョコレートでさらに疲れが吹き飛びます。

キッズスペースとパテ-ションで仕切るのでリラックスした時間を過ごせますよ。



こどもをずっと抱っこして肩こりや腰痛に悩んでいる方!!
こどもを見てくれる人が近くにいないので、マッサージに行けなかった方!!
こどもはいないけど、お仕事などで疲れがたまっている方!!
キッズルームに入りたいけど、なかなかきっかけがつかめなかった方!!

この機会に是非!!

自分では気づいていない場所の凝りを指摘されると、その後の対策にも役立ちますよ。
おしゃれ空間での癒しの時間を!!



nicoでリラチョさんのマッサージなので「にこ☆りらちょ」と名づけました。

第5回目の「にこ☆りらちょ」は

8月24日(金) 10:00~15:00(ご希望の時間帯をお伝えください。)

【全身らくらくボディケアマッサージ】
お試し   20分1500円
全身    40分2800円
リラックス 60分4000円

【台湾式足裏マッサージ】※足つぼもメニューに加わりました!!
足裏~ふくらはぎ  30分2400円

マッサージと足裏、両方されてもOKですよ!!

お子様とご一緒で託児もご希望の方は上記金額プラス500円です。

限定5名さま(ご予約はお早めに!!)



ご予約は nico Baby&kidsまで
092-781-1176
baby.kids@nico-hair.com



2012年8月7日火曜日

ベビーマッサージ(8月2日開催)

8月2日におこなったベビーマッサージの様子です。
暑い中のご参加ありがとうございました。




今回はママがお友達同士の参加です。

とても暑い日だったので、部屋に焚くオイルはさわやかなミントを主とした3種類のアロマオイルをブレンドしたものを選んでくださいました。

アロマの香りですごくリラックスできます。


りおちゃん 3ヶ月



はやとくん 5ヶ月



パッチテストの間のヨガポーズ。
でもこれは2人とも苦手だったみたい。泣いています。

その子によって好きなポーズやマッサージがあるので、何度かやってみながら好きなものを知るのもいいと思います。


お預り中の すいちゃん と あきちゃんは見学中。
この後、エネルギー館に遠足に行きました。ときどきは園外保育です。



泣いているときは無理やりマッサージはしません。
ベビちゃんの様子を見ながらゆっくりと。
毎日続けるとすごく効果があるそうです。

「絶対毎日しよう!!」と張り切っていたお2人ですがその後どうでしょう??



先生の板倉博美さん。
優しくって癒し系です。


便秘に効くマッサージ。体重を軽くかけつつ円を描くように。
力加減が難しいので、直接手をとって教えてくださいます。



オイルは浸透しやすい植物油が向いているそうです。
nico baby&kidsで用意しているのは、スイートアーモンドオイルです。
薬局などで売られているベビーオイルは鉱物油で、マッサージには向かないそうです。




足裏や足の指先まで。
喜んで声を上げて笑っていました。





とっても気持ちがよさそう。


うつぶせが好きなはやとくん。
あおむけでしていても、すぐにひっくり返ります。
無理にしないで、うつぶせでもできるマッサージをしてあげます。


 

ついつい真剣になりがちですが、声をかけたり笑顔でアイコンタクトをとることも大切です。



いろいろなマッサージがあり、流れがあるので一度ではなかなか覚えられなそう。
何度でも参加されて大丈夫なので、一度来たから・・・とためらわれている方は次回はぜひ!!



こどもって泣き顔もかわいい。
全力で泣けるってすごいことですよね。

このあと、寝ちゃいました。

次回は9月6日(木)に行います。
おひとりでも、お友達同士でも大丈夫ですよ。

ご予約お待ちしています。

nico baby&kids今後のイベント

8月24日(金) にこ☆りらちょ(託児つきマッサージ)
8月26日(日) にじのへや(モビール作りのワークショップ)
9月 6日(木) ベビーマッサージ