Follow by Email

2014年9月26日金曜日

第11回こどもコンサート

第11回となった「こどもコンサート」を無事に終えることができました。

特に午前中は部屋に入りきれないほどのこどもたちが来てくれて にぎやかな雰囲気の中開始することができました。



メンバーは、おなじみとなったでしょうか?


ソファーズ【カホン:ひろくん キーボード:ちーちゃん ベース:いしちゃん ギター:だいちゃん】
音楽療法士のウクレレ なっちゃん
nico baby&kids 保育士 さなえ






この日の曲と絵本を紹介しますね。


はじまりのうた

絵本「やさいさん」tupera tupera作

はたけのポルカ

秋のうたメドレー【証城寺のたぬきばやし・とんぼのめがね・虫の声・ゆうやけこやけ】

やきいもじゃんけん

どんな色がすき

You've got a friends in me(映画TOY STORYより)

DEAE LITTLE





「やさいさん」は「すっぽーん」の掛け声が気持ちのいい絵本。
お野菜苦手なこどもが多いと思いますが、親しみを持ってくれるきっかけとなりそうな絵本ですね。


「はたけのポルカ」や「どんな色がすき」は知っている人も多く、いっしょにうたってくれる子がいて、とても励まされました。



こどもたちが一緒に聞けるコンサートって実際すごく少ないけど、こどもたちだって生の音が大好きだし、ちゃんと聴くことができますよね。

小さいときから、本物を知り、本物に触れ合うことってすごく大切なことだと思っています。
そのような体験のお手伝いが少しでもできたら、うれしいです。

You've got a friends in meが主題歌になっている TOY STORYは、私たちがみんな大好きな映画です。
アニメですが、ともだちの大切さをあらためて感じさせられる映画です。

まだの方は、お子さまといっしょにぜひ!!


リハーサルのときの あんこ。
あんこは 「全部で3回聞けた」 と、うれしそうでした。



最後はいつもの「DEAR LITTLE」
ご存知の方も多いと思いますが、ウクレレのなっちゃんがつくった曲です。

「パパとママのたからもの 輝け限りない未来」
って歌詞が とってもステキで大好きなうたです。

ひろくんとちーちゃんのこども やまとくんも1歳になりました。
多くの方から 「こんなに大きくなって!」と覚えて声をかけていただき、小山夫妻ともども感激しました。




やまとくんも音楽がとっても大好き。
練習のときも ノリノリで聞いてくれて 私たちも練習に熱が入りました。


次回はまだ未定なのですが、、もしかしたら近いうちにできるかも!?
正式に決まったらまたお知らせいたします。

どうぞお楽しみに。




最後になりましたが、支えてくださるみなさまに感謝を申し上げます。

みんなの笑顔と笑い声が私たちの力となっています。

今回もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。


nico baby&kids SANAE




ウクレレ レッスン
なっちゃん&あんこ















0 件のコメント:

コメントを投稿