Follow by Email

2014年9月26日金曜日

第11回こどもコンサート

第11回となった「こどもコンサート」を無事に終えることができました。

特に午前中は部屋に入りきれないほどのこどもたちが来てくれて にぎやかな雰囲気の中開始することができました。



メンバーは、おなじみとなったでしょうか?


ソファーズ【カホン:ひろくん キーボード:ちーちゃん ベース:いしちゃん ギター:だいちゃん】
音楽療法士のウクレレ なっちゃん
nico baby&kids 保育士 さなえ






この日の曲と絵本を紹介しますね。


はじまりのうた

絵本「やさいさん」tupera tupera作

はたけのポルカ

秋のうたメドレー【証城寺のたぬきばやし・とんぼのめがね・虫の声・ゆうやけこやけ】

やきいもじゃんけん

どんな色がすき

You've got a friends in me(映画TOY STORYより)

DEAE LITTLE





「やさいさん」は「すっぽーん」の掛け声が気持ちのいい絵本。
お野菜苦手なこどもが多いと思いますが、親しみを持ってくれるきっかけとなりそうな絵本ですね。


「はたけのポルカ」や「どんな色がすき」は知っている人も多く、いっしょにうたってくれる子がいて、とても励まされました。



こどもたちが一緒に聞けるコンサートって実際すごく少ないけど、こどもたちだって生の音が大好きだし、ちゃんと聴くことができますよね。

小さいときから、本物を知り、本物に触れ合うことってすごく大切なことだと思っています。
そのような体験のお手伝いが少しでもできたら、うれしいです。

You've got a friends in meが主題歌になっている TOY STORYは、私たちがみんな大好きな映画です。
アニメですが、ともだちの大切さをあらためて感じさせられる映画です。

まだの方は、お子さまといっしょにぜひ!!


リハーサルのときの あんこ。
あんこは 「全部で3回聞けた」 と、うれしそうでした。



最後はいつもの「DEAR LITTLE」
ご存知の方も多いと思いますが、ウクレレのなっちゃんがつくった曲です。

「パパとママのたからもの 輝け限りない未来」
って歌詞が とってもステキで大好きなうたです。

ひろくんとちーちゃんのこども やまとくんも1歳になりました。
多くの方から 「こんなに大きくなって!」と覚えて声をかけていただき、小山夫妻ともども感激しました。




やまとくんも音楽がとっても大好き。
練習のときも ノリノリで聞いてくれて 私たちも練習に熱が入りました。


次回はまだ未定なのですが、、もしかしたら近いうちにできるかも!?
正式に決まったらまたお知らせいたします。

どうぞお楽しみに。




最後になりましたが、支えてくださるみなさまに感謝を申し上げます。

みんなの笑顔と笑い声が私たちの力となっています。

今回もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。


nico baby&kids SANAE




ウクレレ レッスン
なっちゃん&あんこ















2014年9月17日水曜日

第11回こどもコンサートのご案内

いよいよ今週末はこどもコンサートを開催します。





ソファーズ&なっちゃんと楽しい時間をお送りしますのでお時間が合う方はぜひぜひ遊びにいらしてください。


去年からほぼ1年ぶりの開催です。
ちなみに去年の様子はこちらです→ブログ

ちなみに11回目の開催のこどもコンサート

でも久しぶりすぎるので簡単に説明しますね。

こどもコンサートは、福岡を中心に活動する ゆったり系バンド「ソファーズ」と音楽療法士の なっちゃん
nico baby&kidsの保育士 さなえによる 親子が楽しんで参加できる コンサートです。

ただ聞くだけでなく、いっしょに体を動かしたり、うたったり、絵本のよみきかせを聞いてもらったり。

終わった後に、心があたたまるような、親子で楽しい時間をすごしてもらいたいという願いをこめておこなっている コンサートです。



一番大切にしていることが、「みんなが笑顔になれること」です。

それって、わたしたちが楽しんですることがイチバンだと思っています。
そのことをモットーにいつも練習で笑いが耐えないわたしたちです。

笑いすぎて、練習そっちのけになることも・・・
いやいや、そんなことはないですよ。


今回のコンサートでは、いつものようににぎやかな音楽をはじめ、秋を感じられる曲や、いっしょに遊べる歌、ペープサートを使った歌、みんなが大好きなあの映画の音楽などなど色々用意しております。


時間の都合などでボツになった案もたくさん。
いつかまた演奏できる日が来るのかな・・・



そんな私たちの思いがたっぷりと詰まった音楽の時間です。

せっかくだからたくさんの人に聞いてもらいたいです!!

nico に来たことがある人はもちろん、nicoのことなんて全然知らない人でも大歓迎です!!

おともだちを誘ってどうぞ遊びにいらしてください。

無料で予約も必要ありません。

多くの人に会えるのを楽しみにしています。

第11回こどもコンサート

日時      2014年9月21日(にちようび) 11:00~&13:00~
場所      nico baby&kids
メンバー    ソファーズ&なっちゃん&さなえ

内容      こどもとおとなが楽しめるコンサート&絵本のよみきかせ
        秋の歌うたメドレー・どんな色がすき・You've got a friends in me(TOY STORYより)


ちなみに、この曲です!
聞いたことある人も多いのでは?

You've got a firends in me(英語バージョン)


SANAE


2014年9月10日水曜日

こどもコンサートのご案内

久しぶりのこどもコンサートのご案内です。



みんなの都合がようやく合い、今年初めての開催です。

久しぶりで、みんな「やってみたい曲」がたくさんあり、その中から厳選した曲をお届けいたしいます。

秋の唱歌のメドレーや
映画「TOY STORY」でおなじみの「You've got a friends in me (きみはともだち)」
前回も好評だった「どんな色がすき」などなど。

ただいま楽しく練習中です。

とりあえず簡単なご案内を。
近日中にもうちょっと詳しくご案内します。



みなさま、どうぞお誘い合わせの上 nico baby&kidsまで遊びにいらしてください。

無料で予約も必要ありません。

初めての方でも、ふらっと立ち寄られる方でも大歓迎です。

みなさまのお越しをお待ちしております。



第11回こどもコンサート

日時   9月21日(にちようび) 11:00~&13:00~

場所   nico baby&kids

内容   親子で楽しめるコンサート&絵本のよみきかせ

メンバー ソファーズ&なっちゃん(音楽療法士)&さなえ(nico baby&kids保育士)