Follow by Email

2015年12月30日水曜日

クリスマスこどもコンサート

2015年も残すところあとわずかとなりました。

今年も多くの方にnicoをご利用いただき、ありがとうございました。

たくさんの出会いがあり、こどもたちの成長を感じられるこの場所は
私にとってかけがえのない場所です。
この場所から、楽しいことや気持ちが明るくなることをどんどん発信していけたらな、と思っています。

その思いから始めたイベントがこどもコンサート
今回で12回目の開催で、初めてのクリスマスコンサートです。

お越しくださった方、本当にありがとうございました。


当日の様子を紹介いたしますね。



その前にメンバー紹介を

ソファーズ【カホン:ひろくん キーボード:ちーちゃん ギター:だいちゃん】
音楽療法士のウクレレ なっちゃん
nico baby&kids 保育士 さなえ

今回はベースのいしちゃんはおやすみ
なぜかというと なんとこの数日前にかわいい女の子の赤ちゃんがうまれたからです。

こどもが大好きないしちゃん。
とても素敵なパパになることでしょう。

さて続いて内容紹介。


WE WISH YOUR MERRY CHRISTMAS

赤鼻のトナカイ

絵本「くりすます くりすます」

星に願いを

オ―シャンゼリゼ

ジングルベル

Dear Little


「WE WISH YOUR MERRY CRISTMAS」はアカペラで

正直みんなすごく緊張していました。



「赤鼻のトナカイ」は知っている子も多く、楽しそうに踊るこどもまで!!




絵本「クリスマス・クリスマス」(なかえよしを・作/上野紀子・絵)

この絵本は私が生まれる前に母が用意してくれてた絵本。
すべてのページが布で描かれている心温まる絵本です。

絵本を通じて親からこどもへ。そして孫へ。
美しい絵や、温かい話がどんどんとつながるとうれしいです。



特等席すぎる にきちゃん。
これではみんなが見えません・・・



しっとり聞かせる「星に願いを」
だいちゃんのオリジナルアレンジです。

にぎやかな曲も楽しいけど、親子でこういう曲を聴くのもありではないでしょうか?




「オ―シャンゼリゼ」
歌詞の「いつも なにか すてきなことが あなたを待つよ」ってところが大好きです。

あんこもこどもコンサート後はよく熱唱しています。

「ジングルベル」でみなさんにプレゼントしたのはこちら



ペットボトルのふたを2つ組み合わせ、中にあずきをいれたマラカスです。
このサイズだと小さいお子様からちょっと上のお子様まで上手にならすことができます。

簡単にできるので、おうちでもぜひ真似して作ってみてくださいね。


最後はいつもの「Dear Little」
すごく気に入って、声をかけてくださったお客様もいて、なっちゃんは感激していました。


美容室スタッフ りょうちゃんのこども きくちゃん
絶賛人見知りなのに、ひろくんとだいちゃんにはめちゃなつき、だっこをせがむまで!!

しまいには寝かしつけまで!
ほんわかオーラだしすぎです。
ソファーズの皆様。



さて、今年は1回しか開催できなかったこどもコンサートですが、来年に向けて私たちのやる気はみなぎっています。


メンバーにこどもも増え、よりこどもたちが喜んでもらえるものを。
親子で楽しめるものを、と考えるようになっています。

来年はこれまで以上に楽しめるようなこどもコンサートを目指して!
そして、いつ来ても楽しい空間を目指します。

来年もnico Baby&Kidsを。そしてこどもコンサートをよろしくお願いします。





SANAE







2015年12月6日日曜日

クリスマスこどもコンサートのお知らせ

イベントのご案内です。


久しぶりの「こどもコンサート」です。

今回は初のクリスマスコンサートです!!


コンサートも今回で12回目。

メンバーがそれぞれ忙しくて、しばらく開催できていませんでしたが

「今年中に開催したい!!」と、みんなの気持ちが盛り上がり、ちょうどクリスマス前に
日程を合わせることができました。





今回の絵はキッズルームの看板娘 あんこ画伯が描いてくれました。



クリスマス こどもコンサート

日時     12月20日(にちようび)11:00~&13:00~(同じ内容で2回行います)

場所     nico Baby&Kids

内容     こどももおとなも楽しめるコンサート&絵本のよみきかせ
♪ジングルベル ♪赤鼻のトナカイ ♪星に願いを などなど

メンバー   ソファーズ&なっちゃん(音楽療法士)&さなえ(nico Baby&Kids)


こどもコンサートを知らない方は、まず前回の様子のブログをごらんください。→CHECK!



こどもコンサートは、福岡を中心に活動する ゆったり系バンド「ソファーズ」と
音楽療法士の なっちゃんとnico baby&kidsの保育士 さなえによる
親子が楽しんで参加できる コンサートです。



ただ聞くだけでなく、いっしょに体を動かしたり、うたったり、絵本のよみきかせを聞いてもらったり。

終わった後に、心があたたまるような、親子で楽しい時間をすごしてもらいたいという願いをこめておこなっている コンサートです。





今回で12回目!!
いつも楽しみに来てくれるこどもたちに支えられています。




そして今回はクリスマスコンサート!!

曲選びも楽しみながら、和気あいあいと行いました。


クリスマスと言えば!から始まり、
歌ってみて、「やっぱ違う・・・」とか、
「もっとゆったりした、落ち着ける夜っぽい感じの曲」でみんなで候補を出し合って
内容も決まって、楽しく練習しています。



こどもが2人になった小山邸(カホン&ギターのひろくん&キーボードちーちゃん夫妻)におじゃまして打ち合わせ。
温かいおもてなしをうけ、ハナレグミの「家族の風景」が頭の中で流れていました。




夜なので写りが悪いですが、キッチンも本当に素敵なんです、小山邸


ついつい長居してしまします。


話がそれてしまいましたが・・・

ただいま、クリスマスコンサートに向けて練習中です!!

無料で予約も必要のないイベントなので
おともだちを誘って遊びに来てくださいね。

nicoを利用したことのない方でも大歓迎です。



お問い合わせはnico Baby&Kidsまで

電話番号   092-781-1176 
メール     baby.kids@nico-hair.com